広部はん日記

親戚交換日記令和版です。以前のと違って誰が書いているかわからないので、日記内に明記お願いします。(例:「miccho」「yooko」など)

遅ればせながら

 今年もよろしくお願いします。

今冬の寒さ、ひどいですね。まあ、風邪もひかずにひっそりと暮らしていますが。

1月2日

 恒例の箱根マラソン(今年は山の神柏原が卒業してしまい、あのインパクトの強い顔見られず残念

 !)を楽しみ、武蔵野八幡宮へ初詣。何のことはない、破魔矢の交換にいくだけ。さすがに二日目、

 人が少ないねといいながら、横四列の最後尾にならぶ。チョンと肩をたたく者がいる。namiheiの

 母。 三人で一時間半待って拝んできたところらしい。 なみは一度もネをあげずにならんでいたら

 しい。  後ろに並んだ若者二人の会話「こんなこと言っちゃ悪いけどさあ、今日、いくら儲かるのか

 なあ」 「こんなとこ、来てくれるの正月だけだよ」 「けど百万円にはなるよ」 「税金かからんしなあ

 」その後シィーンとして会話とだえる。   40分待ってやっと後五列。何をお願いしようかな。

 ハッと気がつく。神戸のS太郎、受験だった。10円握っていたのを100円にかえる。T氏にもおしえ

 る。忘れていたらしい。やっぱりね。  無事お参りをすませ、破魔矢売り場(?)へ。

 まずお炊き上げ料を払って昨年の破魔矢をひきとってもらう。  二歩ほど歩いて今年の破魔矢

 売り場に並ぶ。 商売繁盛  開運厄除 家内安全 交通安全 てんこ盛りのお守りをいただいて

 帰途についた。   新春のメインイベントは終わり。

 14日、三軒で初会食。  いつまでお正月やってんの。