広部はん日記

親戚交換日記令和版です。以前のと違って誰が書いているかわからないので、日記内に明記お願いします。(例:「miccho」「yooko」など)

眠くても 楽しむ

このごろ 自然に目覚めるのが 5時半ごろ。

テレビをつけて ローカルニュースを聴きながら ごろごろと体を動かす。

 

今朝は なんと 仏EUROの決勝戦。忘れてましたがな!

もう100が分過ぎているのに、仏 葡萄牙(この字すき)必死の攻防。

あれ ロナウドがいてません。カレは前半で負傷退場したらしく

そのことが又 ポルトガルの結束を生んだようで、ギャーッと

つい 大声が出てしまうシーンが幾つか。

 

これで 得点がなければPKだという 延長戦最後の15分枠で

今までの試合で ロナウドのおかげで(?)で出られなかったエデルはんが

自分で持ち込んで 突き刺すようなロングシュート。

「日本人は『仕留める文化』がないから ヨワイのさ」と言った

だれかはんの 言葉を思い出したほどの 仕留め様でした。

 

さて ユニホームフェチのわたくし。この2チームは 羽根マークの色違い。

デザイナーのウキウキが伝わってくるような仕上がりで。

袖口に短い縦じまをいれて、キーパーのユニホームと一体感を出したりして。

特に いつもながら 葡萄牙の色合いの良さにぐっときましたね。

 

フランスの三色はキーパーを白、フィールドプレイヤーを青と赤でまとめて。

かっこいい監督の白髪とノーネクタイの白いシャツ、

しぶい青のスーツまでが、うーん、なんか知らんけど フランスやなーと納得。

 

朝のはよから 大勢のオトコたちの涙を見てしまいました。 今日も暑いで。