広部はん日記

親戚交換日記令和版です。以前のと違って誰が書いているかわからないので、日記内に明記お願いします。(例:「miccho」「yooko」など)

サッカースタジアム

リオオリンピック情報も 少なくなってきた昨夜

もうあとがない名古屋グランパスと東京FCの試合をM井さんと観戦してきました。

以前から 巨大な豊田スタジアムに入ってみたかったんです。

 

スタジアムの外まで響く大音量の音楽とアナウンス

45000人収容。この日は15000人(よわいんだもん)

オレンジ一色で何本もの旗を打ち振る 満員のホームサポーター席

FCサポーター席も8割がた埋まり 巨大リボンをつかむ例の応援で必死。

 

まったくもって 彼らのパワーには 頭がさがります。

試合中 全身で唄い 拍手し ジャンプし一糸乱れぬ応援をくりだします。

攻守の交代がない分 甲子園の応援よりたいへんかも。

 

日本代表の選手は やはり目立ちますなあ。

東京FCセンターバックのモリシゲの存在感はすごい。ゲームを作っておりました。

後半になり ちょうど目の前で彼のプレーを見て 位置取り 動きを堪能しました。

両チームの成績の差は バックスのちがいですわ。

 

18時キックオフだったので、ドームの天井は開き 涼しい風が入り込んでくる。

煌々と照らされ 手入れの良い芝生の上で

選手や100人ほどのちびっこチアガールはゲーム盤上の人形のよう。

 

グランパスは先行の得点を守れず ドローとなり

ほんまにもうあかんやんか の結果となりました。